本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払い|特徴や審査・支払うまでの流れ

メルペイスマート払いコラム

メルカリユーザーなら一度は誰でも目にしたことがある「メルペイスマート払い」。

よくメルカリアプリの案内で、メルペイスマート払いについてお知らせが届きますが、

「一体、どんなサービスなの?」
「利用するのに審査は必要?」

など、気になることってありませんか?

マニー
マニー

今回は、メルペイスマート払いの特徴や利用条件、審査などについて詳しくお伝えします。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いとは

メルペイスマート払いとは、メルカリやメルペイ加盟店で利用した金額を、翌月にまとめて支払いできるサービスです。

クレジットカードに仕組みは似ていますが、少しサービス内容が違います。

・利用上限額を好きなタイミングで設定できる(上限範囲内)
・月々の支払い日を好きな日に設定できる(コンビニ/ATM払い)
・支払いはメルカリの売上金でもOK
・チャージなしで後払いできる

最大の魅力は、事前にチャージすることなく、翌月にまとめて後払い決済できることです。

後払い決済サービスや後払いアプリで多いのが、事前チャージやクレジットカードとの紐づけをして利用することです。

メルペイスマート払いは、クレジットカードのように、支払金額を毎月一定額を支払うサービス「定額払い」も利用できます。

メルカリアプリ内だけではなく、メルペイ加盟店ならリアル店舗でも利用できますよ。

利用条件

メルペイスマート払いを利用するには、次の条件をクリアしなくてはいけません。

・18歳未満ではない
・メルカリ利用者
・メルペイの本人確認が済んでいる

基本的に利用できる人は、上記を満たしている人です。

また、メルペイスマート払いの定額払いは、20歳未満は使用できません。

本人確認は、メルペイアプリから簡単に設定できます。

利用上限額

メルペイスマート払いの利用上限額は、審査によって決定するので人それぞれ違います。

状況によっては5万円までの人もいれば、中には30万円まで利用できるという人もいます。

利用上限金額を設定することで、使い過ぎ防止につながるので、メルペイ側も無理な利用をするようなサービスを提供していません。

また、利用上限金額の更新に関する問い合わせは、すべて非開示です。

「上限金利がどうしたらアップするのか?」といった質問をしても、答えてくれないので気をつけましょう。

手数料

メルペイスマート払いの利用手数料は、基本的に無料です。

ただし、コンビニ払いやATM払いを選んだ場合、決算時手数料として200円~800円かかります。

支払い方法によって負担額が増えるので、支払い方法はよく考えた方がいいでしょう。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いの支払い方法と流れ

メルペイスマート払いで支払うには、アプリ内で設定をしなくてはいけません。

①メルカリアプリ「メルペイ」をタップ
②アプリ内の「使い方→メルペイスマート払い」をタップ
③「設定を始める」をタップ→設定を開始
④「上記の利用目的で申込む」をタップ
⑤画面「パスコード」で自身で設定した4桁を入力
⑥画面「利用上限金額を設定」で利用上限額を設定
⑦「この金額ではじめる」をタップ

上記の流れで、メルペイスマート払いの設定が完了です。

メルペイスマート払いを利用するには、本人確認が必要です。

本人確認はメルカリアプリで簡単にできるので、下記の本人確認書類を用意して設定しましょう。

・運転免許証
・マイナンバーカード
・パスポート(2020年2月以降発行の新デザインパスポートは利用不可)
・在留カード

本人確認書類は、上記のいずれか1点で大丈夫です。

本人確認の申請方法は、提出する書類によって手順が違います。

今回は、運転免許証を利用してメルペイスマート払いの申請をする手順を紹介します。

①メルカリアプリ内「メルペイ」をタップ
②「使い方>本人確認」をタップ
③「設定をはじめる」をタップ
④運転免許証を選択
⑤「同意して次へ」をタップ
⑥利用規約を確認後「同意して撮影を開始する」をタップ
⑦運転免許証を手順に沿って撮影
⑧チェックをつけて「確認して次へを」をタップ
⑨手順に沿って撮影
⑩チェックをつけて「次へ」をタップ
⑪撮影が完了後「本人情報入力」画面で必要情報を入力
⑫内容確認後「OK」をタップ
⑬パスコードを入力
⑭「OK」をタップ

上記の流れが終わると、本人確認の申請が完了です。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いの審査基準と審査時間

メルペイスマート払いを利用するには、必ず審査を受けなくてはいけません。

とはいえ、クレジットカードのように信用情報機関へ照会する厳しいものではなく、後払い決済サービスのような簡易的な審査です。

審査時間は個人差がありますが、申し込みした当日に利用できるケースがほとんどです。

ただし、メルペイスマート払いの定額払いを申し込みした場合、審査は厳しいです。申し込み状況によって審査に落ちる人がいるので、過去や現在の後払い決済利用状況を確認しておきましょう。

・ブラックリスト
・過去5年間に延滞や滞納した

こういった状況の人は、メルペイスマート払い(定額払い)の審査に落ちる可能性が高いです。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いを利用する注意点

メルペイスマート払いを利用する前に、いくつか注意点があります。

・銀行口座の自動引き落としは支払日が決まっている
(6日、11日、16日、21日、26日のいずれか)
・メルカリ売上金で買った有償ポイントは支払い不可
・支払いを滞納すると一部サービスの利用ができない

当たり前のことですが、メルペイスマート払いは利用者の代わりに、代金を立て替えてくれるサービスです。

そのため、支払日に決済の確認ができないと、督促の連絡やハガキが届き、無視し続けるとサービスの利用を停止する可能性があります。

また、延滞や滞納をすると遅延損害金も発生するので、利用時は十分に気をつけましょう。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いが使えるお店

メルペイスマート払いが使えるお店は、メルカリアプリやメルペイ加盟店ならどこでも利用できます。

・iD決済に対応した店
・メルペイコード決済に対応した店

例えば、イオンやかっぱ寿司、ウエルシアなどで利用可能です。

一部ですがオンラインショップでもメルペイスマート払いが利用できるので、後払いで買い物できますよ。

error:Content is protected !!