本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライ|特徴や審査・支払うまでの流れ

ミライバライコラム

コスメやファッション通販サイトの支払い方法でよく見かける「ミライバライ」。

「コンビニ払い以外に、スマホ決済もできる?」
「審査や本人確認なしで利用できる?」

など、ミライバライを利用する前に気になる悩みはありませんか?

マニー
マニー

今回は、ミライバライの特徴や審査、支払い方法などについて詳しくお伝えします。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライとは

ミライバライとは、ネット通販やサービスで購入した商品を受け取った後に支払いをする後払い決済サービスです。

AGペイメントサービス株式会社が提供する後払い決済サービスで、商品購入時の代金はミライバライが購入者に代わって支払いを立て替えてくれます。

初めて利用するネット通販に、クレジットカード番号を入力するのが不安な人。給料日前で現金が無いけど欲しい商品を見つけた人などに、ミライバライはおすすめです。

支払い期限

ミライバライの支払い期限は、請求書が発行されてから14日以内です。

請求書は商品がネットショップから発送した後、または同時のタイミングで発行されます。

詳しい支払い期限は、請求書に日付が記載してあるので確認しましょう。

支払い期限は商品が届いてから14日以内ではないので、気をつけてくださいね。

利用上限額

ミライバライの利用上限額は、累計55,000円(税込)までです。

累計とは、1ヶ月のトータル金額のことをいい、複数のネットショップで買い物した合計額が55,000円までです。

上限額はショップによって違い、場合によっては5万円までや3万円までと指定しているショップもあります。

限度額を超えてもミライバライの決済を申込みできますが、審査通過しないので気をつけましょう。

手数料

基本的に、ミライバライの決済時に手数料はかかりません。

ただし、ネット通販やネットサービスによって、手数料の必要性は異なります。

多くの場合、ミライバライをショップの決済に導入するために費用がかかるので、後払い決済手数料としてお客様から徴収しています。

ほとんどの場合、200円~500円以内です。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライの支払い方法

ミライバライの支払いは、次の方法から選べます。

・コンビニ払い
・LINE Pay
・PayB

支払い可能のコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどの大手チェーン店の他、スリーエイトやハマナスクラブ、セイコーマートなど一部エリアにしかないお店でも利用できます。

支払いは一括払いのみで分割払いはできませんが、LINE PayやPayBの電子決済もできるので、普段からキャッシュレス決済をしている人にとっても便利ですよ。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライの支払いまでの流れ

ミライバライの支払いは、次の流れでおこないます。

手順流れ
①ネットショッピングネットで買物→支払い画面で「ミライバライ(後払い)」を選択
②商品を受け取る商品発送→受け取る
③請求書の発送請求書が届く
④ミライバライの支払いコンビニや電子決済で支払いをする

ミライバライは後払い決済なので、支払いは商品到着後におこないます。

商品を確認してから決済できるので、不良品や詐欺などの場合、支払いの相談ができるのがミライバライのメリットです。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライの審査基準と審査時間

ミライバライを利用するには、審査に通過しなくてはいけません。

審査時間は約5分、ミライバライ側がショップに審査結果を伝えてから、ショップ側がお客様に連絡という流れなので結果まで少し時間がかかります。

また、ショップの営業が休みの場合、翌営業日になるので大型連休中は審査の有無に時間がかかるでしょう。

ミライバライの審査は、クレジットカードやキャッシングのように個人信用情報機関に照会する方法ではありません。

電話番号やメールアドレスなどを利用して、過去と現在のミライバライの利用状況を確認するだけです。

初めてミライバライを利用する人やコンビニ後払い決済で延滞や滞納がない人なら、よほどなことがない限り、審査に落ちることはないでしょう。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライを利用する注意点

ミライバライを利用するには、いくつか注意点があります。

・決済完了後、確認まで3営業日かかる
・支払いが遅れると年14.6%上乗せした延滞金が発生
・ライフカードで滞納があると審査に影響する

ミライバライは、クレジットカードのライフカードや消費者金融のアイフルなどを手掛ける会社の新会社サービスなので、系列サービスの利用状況によって後払い決済の審査に影響があります。

ライフカードやアイフルを利用していて延滞や滞納中の人は、ミライバライの利用に気をつけましょう。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライが使えるお店

ミライバライが使えるお店は、主にファッションやコスメ通販で導入しています。

・コスメティックタイムズ
・コスメデネット
・ベルコスメ
・ザ・スーツカンパニーなど
・サンドラッグ.com(au Payマーケット)

残念ながら食品は、ごく一部のネット通販サイトでしか導入していませんでした。

ミライバライを導入しているショップは数少ないですが、現金以外にも電子決済が利用できるので便意ですよ。

本ページはプロモーションが含まれています

ミライバライによくある疑問

ミライバライを利用する前に、気になる質問をまとめました。

商品の返品やキャンセルはミライバライに連絡するの?

ネット通販やネットサービスで購入した商品は、購入したショップに問い合わせします。

ミライバライは決済を提供する会社なので、商品に問い合わせしても対応できません。

商品を返品やキャンセルする場合は、ミライバライの支払いはしないでおきましょう。

ミライバライの請求書が届かない時はどうしたらいい?

ミライバライの請求書は、商品到着から約1週間で郵送先に届きます。

商品購入後、1週間がたっても請求書が届かない場合は、ミライバライまたはショップに問い合わせをしましょう。

error:Content is protected !!