本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いのやり方と審査【審査落ちの原因】

NP後払いコラム

多くのネット通販やネットサービスで導入しているのが、「NP後払い」です。

「一体、どんな支払い方法なの?」
「NP後払いって審査があるの?」

など、利用したいけどさまざまな疑問を抱える人もいるでしょう。

マニー
マニー

今回は、NP後払いとはどんな決済サービスなのか。支払いのやり方や審査に落ちる理由などについて詳しく解説します。

本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いとは

NP後払いとは、ネットプロテクションズが運営する後払い決済サービスです。

コンビニ後払いはたくさんありますが、多くのネット通販やネットサービスで導入しているのが「NP後払い」です。一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。

ほかのコンビニ後払い決済と違い、NP後払いは独自のポイントサービスがあります。

NP後払いのポイントサービス

NP後払いの「NPポイント」とは、後払い決済することでポイントがどんどん貯まっていくサービスです。

ポイントは「200円=1ポイント」で、NP後払いの支払いが終わり、決済サービス側で入金確認が完了した時点で加算されます。

ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日から半年間です。

貯まったポイントは、ネット通販で商品を購入する時や商品と交換などがあるので、都合に合わせた利用ができますよ。

また、ポイントアップキャンペーンも不定期で実施していて、最大40倍にアップするので要チェックです。

本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いのやり方

NP後払いの支払い方法は、次の手順を参考にしてください。

①購入する商品を選ぶ
②支払いで「後払い(NP後払い)」を選ぶ
③商品発送
④商品と請求書を受取る
⑤請求書の支払いをする

請求書は、商品と一緒に入っている他に、商品とは別で請求書が届く場合があります。

ショップによって請求書の取り扱いは違うので、どちらの方法で届くか知りたい時は、商品を購入したショップに問い合わせをしましょう。

NP後払いは「簡易審査」あり!

NP後払いに限らず、コンビニ後払いなどの後払い決済サービスを利用するには、与信審査を受けなくてはいけません。

オペレーター
オペレーター

与信審査はクレジットカードやカードローンなどのように、厳しいものではなく、現在のNP後払いの利用状況を確認する程度です。

とはいえ、購入者に代わって支払い代金をNP後払いの決済サービス会社が立て替えをしているので、「返済しない」と判断した人の審査には厳しいです。

無事、審査に通過したいなら、初回は1万円以下の金額でNP後払いの申し込みをした方がいいでしょう。

「楽天市場」の多くがNP後払いを使える

楽天市場では、ほとんどのショップで後払いに対応しています。

後払いはNP後払いかアトディーネ後払いのどちらかに自動的に選ばれます。

楽天市場でのNP後払いのやり方はお支払い方法の選択で後払い決済にチェックを入れます。※審査状況によってはアトディーネ後払いになります。
コンビ二・郵便局等のお支払いは前払いになりますので注意して下さい。

楽天市場での後払いの手数料は250円です。

本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いの支払い期限と支払い方法

NP後払いの請求書は、注文完了後、商品発送後に封筒かハガキが届きます。

商品発送やNP後払いについての案内は、メールでお知らせが来ますが、請求書が商品と一緒に届くか、商品と別で届くかはお店によって異なります。
買い物ガイドなどに掲載されているので確認しましょう。

楽天市場でのNP後払いの支払い期限は、請求書発行後14日以内です。
全国のコンビニ・郵便局・銀行・LINE Payでお支払いが可能です。

オペレーター
オペレーター

請求書で支払い後の「払込受領書」は正式な領収書として利用できますので、大切に保管するようにしましょう。

イオン・ウエルシアグループ・ツルハドラック※一部店舗を除く・SEIMUS・NewDaysなどMMK設置店ステッカーを貼ってあるお店で支払いができます。

本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いは高額商品に注意!審査に落ちる可能性が高い

NP後払いのやり方として、10,000円以上の高額な商品は、利用実績がないと審査に落ちる可能性があるので気をつけてください。

高額な後払いをする場合は、クレジットカードの支払い方法がおすすめです。

ただし、クレジットカード払いは、審査が厳しく安定した収入や勤務歴が半年以上、過去5年以内に何らかの支払いで滞納が無いなどの条件があります。

マニー
マニー

NP後払いの審査時間は、ショップの対応によって違います。

NP後払いの審査時間は「約10分」

NP後払いの審査の時間は、10分程度でほとんどは完了します。

ただし金額が高い場合などは30分程になる事もあります。

過去に利用したNP後払いの返済しているかなど、履歴・金額や商品内容を確認して「きちんと返済してくれる人か」を審査します。
土日も後払いの審査時間も、平日と同じ時間で完了します。

NP後払いの審査時間は企業規模で変わる

NP後払いの審査時間は、個人経営や中小企業など、規模が小さい通販サイトほどやり取りに時間がかかります。

そのため、従業員を最小限で対応しているネット通販やネットサービスの場合、NP後払いの審査に時間がかかる可能性があるでしょう。

実際は、NP後払いの審査に時間はかかりません。最短5分と早いのですが「ショップが後払いへ審査申し込み→返答がきたら処理」という流れなので、少人数のスタッフが対応していると、処理完了まで時間がかかってしまうのです。

Yahoo!ショッピングやユニクロなどは、数分ごとに自動受注システムで処理をするので、審査の結果が早いのが特徴的です。

ですが、個人で運営している通販ショップでは担当者が手動で審査の申請などをするので遅くなります。特に、ショップが休みの日は担当者もお休みする事が多いので休み明けの処理になり、審査結果の連絡まで遅いです。

マニー
マニー

私がショップ運営していた時は、自動受注システムはコストが高すぎて導入できませんでした…。

楽天市場の場合はお店で承諾をしてから

楽天市場で後払いをすると、NP後払いで支払います。

楽天市場の場合、NP後払いの審査が開始されるのはお店で注文確認をしてから、初めて審査が開始される仕様になっています。

注文が多い店舗では、自動受注システムを導入している場合が多く、すぐに審査が開始されます。

ですが、注文が少ない店舗では手動で確認作業をしているので、審査開始するのは基本的に営業日の営業時間で行います。

楽天市場の場合、審査に落ちた場合は支払い方法を変更するように、自動でメールが届きます。

Yahoo!ショッピングは全て自動で審査される

Yahoo!ショッピングの場合は、注文時に自動で審査が開始されるので審査時間は早くなります。

自動で審査するため、場合によっては数分で商品が発送されるケースもあるでしょう。急いで商品を受け取りたいなら、NP後払いの審査方法について考えておくと、ストレスフリーでネットショッピングができますよ。

他の通販は大手なら審査時間が早い場合が多い

ショップで後払いと契約をしている場合は、「ショップで後払いへ審査依頼を出す→審査の合否メールがショップに届く」という流れで行います。

その後ショップが支払い方法変更できるシステムの場合は変更の案内、変更できない場合はキャンセルの案内が入ると思います。

ショップによって対応が異なります。大手の通販サイトなら審査結果が早い事が多いです。

本ページはプロモーションが含まれています

急いでいる場合は「都度審査ではない後払い」が便利

急いでいる場合や審査に通らない場合は、メルペイスマート払いがおすすめです。

メルペイスマート払い(翌月払い)

  • ほぼ審査なし
  • 色んな通販やお店で使える
  • 翌月末までの支払い

メルペイスマート払いは審査完了後にすぐ使える後払いアプリです。

初回は1万円位の限度額で、メルカリやメルペイを優良利用していると限度額が優遇されやすくなります。

バーチャルカードはクレジットカードとして通販で後払いできます。
iD決済も利用できるのでお店でも利用できます。

手数料

メルペイ残高と自動引き落としなら手数料は無料
コンビニ/ATMでの支払い時に発生する清算時手数料は、支払い金額に応じて変動します。

精算日

毎月末日までです。 口座引き落としは 6日、11日、16日、21日、26日のいずれかの日を指定して自動で返済することが可能です。

使えるお店

「iD決済」や「メルペイコード決済」に対応する全国の店舗で利用できます。
バーチャルカードを発行するとクレジットカードが利用できる通販や店舗でも利用可能です。

招待キャンペーン
メルカリ招待コード入力し会員登録で500円分のポイントがもらえます

招待で受け取ったポイントはメルカリ以外にも街でID決済でのお支払いやメルペイスマート払いの返済にも使用可能です。

↓招待コード↓

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

本ページはプロモーションが含まれています

NP後払いの審査に落ちる原因

NP後払いの審査は、個人信用情報機関へ照会しないので、クレジットカードの申込みに比べると審査が緩いです。

しかし、利用状況によっては、NP後払いの審査に落ちる人もいます。

なぜ審査の難易度が低いといわれるNP後払いでも「NG」という結果に終わってしまうのか。NP後払いの審査に落ちる原因をまとめました。

住所の番地やアパート名などを省略している

住所を省略すると配送では問題がなくても、審査時に住所不備で審査落ちになる可能性があります。

住所は「◯◯県◯◯市◯◯町」だけではなく、『◯-◯ △△△荘』の番地や建物名までしっかり記載しましょう。

合計金額が高額になった

何回かNP後払いで購入した際に、返済する前に合計金額が高くなると、オーバーした分のNP後払いは審査に落ちる可能性があります。

NP後払いの利用限度額はショップによって違い、多くは55,000円(税込み)を上限としています。

累計の上限額なので、他社でNP後払い決済をした分も計算しなくてはいけません。1ヶ月あたりに、NP後払いの利用をし過ぎると審査に通過できないので気をつけてくださいね。

情報共有している会社で滞納した事がある

後払いの会社で滞納などの情報を共有しているので、本人や家族が滞納すると情報共有している会社から後払いするのは難しくなります。

延滞や滞納はNP後払いの審査でもチェックするので、現在の利用状況を必ず確認しましょう。

滞納はいつまで大丈夫?

滞納は、たった1日支払日が過ぎていてもアウトです!審査に通過できなくなるので気をつけてください。

また2ヵ月以上経過すると信用情報機関にも登録される可能性もあり、クレジットカードやローンなどの審査にも影響がでる可能性があります。

本ページはプロモーションが含まれています

都度審査の後払いの注意点

都度審査をおこなう、後払い決済サービス利用時の注意点をまとめました。

日本後払い決済サービス協会加盟会社

NP後払いの他、後払い決済サービスの加盟会社や利用している後払い決済サービスがたくさんあります。

加盟している会社加盟会社を利用している後払い
AGミライバライアイフル・キャッシュ・B/43・ウルトラペイ
株式会社キャッチボール後払い.com
GMOペイメントサービス株式会社GMO後払い
株式会社SCOREニッセン後払い
株式会社セブン銀行バンドルカード
株式会社ネットプロテクションズNP後払い(楽天市場・Yahoo!ショッピング含む)
ヤマト運輸株式会社クロネコ後払い

NP後払いで予約商品を注文時の注意点

都度審査の後払いで予約商品を注文した場合、商品が出荷できるようになって初めて与信をする可能性もあります。
そうなるとせっかく予約をしても審査に通らない場合はキャンセルになります。

即日発送の注文で都度審査の後払いをする場合は、審査に時間がかかっている間に締め切りの時間を過ぎてしまい、当日発送に間に合わなくなる場合もあります。

急いでいる場合は注意が必要です。

後払いの利用は返済できる金額で

後払いを利用する場合は返済できる金額で利用するようにしましょう。
返済できなくなり2カ月以上滞納すると信用情報機関へ記録が残るので住宅・自動車・携帯の分割払いなどの審査が難しくなります。

分割払いや高額な後払いは信用情報の確認がある

分割払いや高額な後払いが可能なサービスは基本的に信用情報機関の照会があります。
過去に滞納があった場合は完済から5年は信用情報機関に記録が残るので審査が難しくなります。
審査に通過できない場合は手数料を支払う事で信用情報を確認する事もできます。

収入などに問題が無いのに審査に通らない場合は信用情報機関に金融機関が滞納歴を間違えて登録している可能性も少ないですがあります。
手数料が発生しますが確認する事もできます。

払ったのに反映されない

払い込み用紙で払ってもすぐには反映されません。
長い場合は1日程反映に時間がかかる場合もあります。

NP後払いの支払いにコンビニでクレジットカードは使える?

残念ながら清算にクレジットカードを利用することはできません。

NP後払いはペイペイで支払うことができない

NP後払いはLINE Payでは支払うことができますが、ペイペイで支払うことができません。

error:Content is protected !!