本ページはプロモーションが含まれています

メルカリの後払い「メルペイスマート払い」の審査とは

メルカリメルペイスマート払い審査後払い

メルカリのあと払い「メルペイスマート払い」は、メルカリ利用者にとって便利なサービス!

メルカリの購入代金やメルカリ加盟店の支払いを、すべて後払いにできますが、審査に受からないと利用できません。

メルペイスマート払いの審査は厳しいのか、いつ結果がわかるのかなど気になる人も多いでしょう。

そこで今回は、メルカリの後払い「メルペイスマート払いの審査」について、詳しくお伝えします。

本ページはプロモーションが含まれています

メルカリの後払いメルペイスマート払いの審査

メルカリの後払いメルペイスマート払いの審査は翌月払いと定額払いで異なります。

翌月払いの審査

翌月払いは申し込み後AI審査があるので審査なしではありませんが、すぐに利用する事が可能です。
cicの信用情報機関を利用する事は基本的にありません。

定額払いの審査

定額払いの審査はcicの信用情報機関に照会があります。過去5年以内に滞納などがあれば審査は難しくなりますがメルカリを利用していると審査が優遇されて審査に通りやすくなります。

他にも定額払いは貸金業者に該当するので総量規制の対象になります。
総量規制は収入の3分の1までしかお金を借りる事ができない法律です。
ただし銀行は貸金業者に該当しないので銀行での借り入れは含まれません。
収入の3分の1まで借りる事は可能ですが、金融業者の判断で限度額が決まるので上限まで借りれるとは限りません。

メルカリを利用しているとメルペイスマート払いの審査が有利になる

メルカリで迅速で評価も良く取引をしたり、メルペイスマート払いの返済を期限内に守れていると審査に有利になります。

本ページはプロモーションが含まれています

メルカリのメルペイスマート払い定額払いの審査落ちた 通らない理由

過去にローンなどの利用実績が無い

過去に実績が無い方は信用が判断できないので審査に不利になります。

収入が低く勤務歴が短い

収入が30万円以下で勤務歴も半年未満の場合は審査に落ちやすくなります。

メルカリでの実績が無いか評価が悪い

メルカリでの実績が無いか評価が悪いと審査に不利になります。
購入や販売の実績が多いと審査後に上限額が上がった方が多かったです。
また取引ではすぐに返信をして、発送も迅速な発送を心がけるようにしましょう。
キャンセル・コメント後返信なし・発送遅れ・受け取り評価遅れ・評価が低い取引を繰り返す人はお金もルーズだと思われて毎月の審査で上限限度額が低くなります。

メルペイスマート払いの翌月払いで滞納した

メルペイスマート払いの支払いを滞納すると高確率で審査の更新のタイミングに上限金額の枠が下がります。
滞納で上限限度額が下がると1年経過しても回復しなくなる方が多いので注意が必要です。

メルペイスマート払いだけでなくメルペイでの支払いを普段から利用していると増えたという方が多かったです。
利用した翌月は忘れないように月初めのタイミングですぐに返済をするようにしましょう。
私はtodoリストに支払いのタイミングを書き込んで忘れないように注意しています。

金融機関で信用情報機関に間違えて登録した

2022年5月の100円に上限額の枠が下がった人が続出しました。
AIの与信のため詳細は不明ですが、あるクレジットカードの金融機関が約29万人の信用情報を2022年4月17日~2022年5月2日に誤登録したとの事で、与信判断に影響した可能性があるかもしれません。
メルペイの与信にも影響した可能性があります。

本ページはプロモーションが含まれています

メルペイスマート払いの審査をする注意点

メルペイスマート払いの審査をする前に、いくつか注意点があります。

メルペイスマート払いは審査で上限が下がる場合あり

メルペイスマート払いを定額で申込みをすると、上限額が下がる可能性があります。

理由は、審査の際に信用情報機関で現在までの借入状況を照会するからです。

・クレジットカードの利用履歴
・カードローンの返済歴
・携帯電話の分割払いなど

メルペイスマート払いの定額とは、メルペイあと払いの利用代金の支払いを、月々にわけられるサービスです。

「しっかり返済してくれる」と判断されると、メルペイスマート払いの定額を利用できます。信用情報機関で紹介した結果、メルペイ側が返済能力が欠けると判断した場合、上限が下がる可能性があるので気をつけましょう。

また、メルペイスマート払いの定額払いは信用情報に登録されますが、翌月払いの場合は、信用情報に登録されません。

メルペイスマート払いの定額は利息がかかる

メルペイスマート払いの定額は、メルカリの商品購入代金やメルペイ加盟店の支払いを後でまとめて支払えるサービス。とても便利ですが、定額払いにすることで利息がかかります。

メルペイスマート払いの定額の利息(手数料)は、元金に対し年15.0%です。

利用金額に応じて利息が計算されるので、当然ですが元金が高いほど返済額も膨れ上がります。

無理なく返済できるように、利用前にしっかり計画をしましょう。

本ページはプロモーションが含まれています

【FAQ】メルペイスマート払いの審査にまつわる疑問

メルペイスマート払いの審査を検討しているけど…

「審査時間はどれくらいかかる?」
「会社に在籍確認の電話がかかってきそう」

など、さまざまな不安がありませんか?

メルペイスマート払いの審査によくある質問や疑問をまとめました。

メルペイスマート払いの審査時間はどれくらい?

メルペイスマート払いの審査時間は、申込み後から最短2営業日です。

営業日でカウントするので、メルペイスマート払いの審査をする窓口がお休みの間は結果まで時間がかかります。例えば、お盆や年末年始など長期休暇の時は、審査結果まで遅くなる可能性があるでしょう。

また、申込み内容に不備があると、メルペイスマート払いの担当窓口から電話連絡があります。確認事項がある場合、通常よりも審査時間がかかります。

メルペイスマート払いの審査は土日もやっているの?

メルペイスマート払いの審査は、土日も実施しています。

口コミでも、メルペイスマート払いの審査結果がすぐ来たという人がたくさんいました。

申し込みして、1秒もかからなかったですよ!

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11274645426

私も、

定額払いの審査のことなら、申し込みとほぼ同時に審査OKになりました。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13249970028

メルペイスマート払いの審査は、早ければ土日に申し込み、当日に結果をお知らせという流れもあります。

メルペイスマート払いの審査は在籍確認がある?

メルペイスマート払いの翌月払いは審査で、勤め先の会社に電話連絡がかかってくることはありません。

「審査で在籍確認があるかも」とできるだけ周囲にバレずにメルペイスマート払いの利用を考えている人も、安心して利用できますよ。

定額払いの場合は在籍確認がある可能性があります。
会社勤務をしたばかりなどの人は信用が低いので在籍確認がある場合が多いです。

メルペイスマート払いの審査は年齢制限なし?

メルペイスマート払いの審査は、18歳未満の人は申込みできません。また、メルペイスマート払いの定額払いは、20歳未満の申込みNGのです。

年齢制限があるので、誰でも審査できるわけではないので気をつけましょう。

メルペイスマート払いの審査基準は厳しいの?

メルペイスマート払いの公式サイトでは、審査基準に関する情報を配信していません。利用開始するには、審査に通過しないといけませんが、人によって状況は違うので緩い、厳しいとの判断は難しいでしょう。

メルペイスマート払いの審査は誰でもできるわけではなく、メルカリの利用実績や支払いの延滞や滞納がないかなど、さまざまな視点で判断します。今まで豊富な実績と一度も支払いの遅れがない場合、審査の良い結果となる場合もあるでしょう。

逆にメルカリの支払いで延滞や滞納をしていると、メルペイスマート払いの審査に通過できない可能性が高いです。

メルペイスマート払いの上限額の審査

メルペイスマート払いの上限はAI審査によって定期的に更新されます。
延滞無く支払っていても100円や0円になってしまう方もいます。
メルカリで健全な取引をしている場合は審査に有利になる事もあります。
私は3000回位の取引があるからか判りませんが、上限の50万円まで利用できます。
1年に5回ほどメルカリを利用する程度の友達は上限25万円になっていました。

残高があるのに使えない 審査に関係ある?

残高があるのに使えない事があります。
審査に問題があったのかと思うかもしれませんが、審査以外の原因もあります。
よくあるトラブルとして機種変更をした場合にあんしん設定で上限額の設定が0円になっていることがあります。

error:Content is protected !!