お金ないときのご飯を食べる方法!後払い通販や今すぐできる解決策

お金ないときのご飯 コラム

お金がないときのご飯、どうしようか悩んでいませんか?

給料日まで残り数日になると、金欠で買い物ができない

ネットの節約方法が参考になるのはごく一部

給料日前や急に仕事がクビになったなど、お金がない理由は人さまざま。本当のピンチを迎えた人でなければ、お金ないときのご飯を解決する方法なんてわかりません!

そこで今回は、本当にお金がなくてピンチを迎えている人に向けた改善策を紹介します。

お金がないときのご飯を今すぐ解決する方法

お金がないときのご飯の解決策でおすすめなのが、次の3つ!

・サンプルサイトでモニター食品を貰う
・ネットスーパーで無料お試し品をゲット
・後払いで食品や食材を買う

宅配食品やネットスーパー、サンプルサイトなど、通販サイトの中には、申し込みするだけで無料お試しセットやサンプル品、モニターで食品や食材が貰える場合があります。

仕事を辞めたから食べるものがない

一時しのぎではありますが、会員登録無料でお試しセットやサンプル品が貰えるサイトを活用するのも方法のひとつですよ。

サンプル百貨店

・会員登録無料!初回お試しあり
・食品や日用品が最大半額!
・後払いなど支払い方法が豊富

支払い方法 ・クレジットカード
・代金引換(手数料330円)
・GMO後払い(手数料330円)
・d払い
・LINE Pay
・auかんたん決済
・楽天ペイ
・ソフトバンクまとめて支払い
・メルペイ
・PayPay
送料 無料
購入方法 都度購入
配送エリア 全国

サンプル百貨店は、スーパーで販売する食品やジュース、お菓子、シャンプーなどの商品を、最大半額で買えるネット通販サイト。1回あたりの注文数は大きいのですが、まとめ買いできる分、商品1つあたりのコストが安くなっています。初回トライアルやサンプル抽選もあるので、無料でサンプルが貰える可能性がありますよ!

サンプル百貨店の公式サイトの公式サイト

パルシステム



・資料請求で人気商品1品プレゼント
・注文のない日はスキップOK
・必要な食材だけをネット注文

生協の宅配パルシステムは、東京都や埼玉県など首都圏を中心に、約160万世帯が利用するサービス。週1回のペースでネット注文した食材や食品を、玄関先まで届けてくれます。

サービスは知っているけど、詳しい内容が知りたい人は、資料請求がおすすめ!パルシステムで人気の商品が、資料請求で1品プレゼント中ですよ。

【対象エリア】
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟

パルシステムの公式サイト

後払い通販でお金ないときのご飯を解決

お金ないときのご飯は、後払いできるネット通販の利用で解決できます!

オペレーター
オペレーター

支払いは商品の到着後(請求書が発行されてから14日以内が基本)。注文時、手元にお金がなくても美味しいお弁当やおかずが食べられます。

審査なしの後払い通販「食品」一覧まとめ

食品宅配サービスは管理栄養士が監修した献立メニューのおかずや新鮮な野菜や肉を宅配してくれます。給料日前でも、栄養バランスに優れたご飯が食べられるのが魅力的!

デメリットとして、後払い決済に審査があることです。

カードローンのような厳重な審査ではなく、現在や過去の後払い状況を確認するだけなので、大きな問題がなければスムーズに利用できるでしょう。

お金ないときのご飯は後払い通販だけで乗り切れるのか?

本当に後払いできる食品宅配サービスだけで乗り切れるの?

オペレーター
オペレーター

審査に問題なければ、お金ないときのご飯を解決できます!

この審査に問題がなければ…という部分、どういったことが支障をきたすのか、具体的に詳しく説明します。

月5万円分の後払いをしている

後払い決済の会社によりますが、多くは毎月の上限を5万円弱に設定しています。

そのため、月の上限を超えた後払いはできず、審査を受けても落とされる可能性が大きいです。審査時間はネット通販の対応によって異なります。

ネット通販がすぐ後払いの審査申請をしてくれるなら早くて30分以内ですが、多くは3営業日以内に連絡とするケースが多いです。

後払いの審査時間はどれくらい?待ち時間で結果がわかる!
ネット通販サイトから後払いで買った商品に、こんな悩みがありませんか? まだ発送されない! 審査結果の連絡が来ない 商品の発送は「後払いで審査に通過した人のみ」...

後払い決済の未払いがある

過去に後払い決済で未払いがあると、ほぼ審査に落ちます。

後払い決済は、決済会社が消費者に変わってお金を立て替えてくれ、請求書が届いてから14日以内に支払うのが条件です。

請求書の期日が長いことから、支払いを忘れがちにしている人が非常に多いので気をつけてください。

後払いでネット通販を利用したのに未払い!結末はどうなる?
外出しなくてもネット通販さえあれば、なんでも自宅から買い物ができてしまう世の中。 前回後払いで買い物した料金が未払いだった 請求書がなくて払えない 便利なサー...

過去に後払いで滞納した

後払いの未払い同様に、過去に滞納した人もほぼ審査に落ちます。

後払い決済は「返済能力があり、信用できる人」のみ審査に通過できるため、過去に金銭トラブルを起こすとお金ないときのご飯を食品宅配サービスに頼ることは難しいでしょう。

申込み入力に誤りがある

食品宅配サービスなど、ネット通販で多く取り入れられている後払い決済の審査基準は公開されていません!

しかし、これまでのデータから、申込み入力に誤りがあると審査に通過できないことがわかっています。

アパートやマンションの部屋番号まで記入していなかったり、引越し前の住所を入力したり、申込時の入力情報は正しくおこないましょう。

お金ないときのご飯をカバーする方法はほかにもある!

本当にお金ないときのご飯をカバーする方法は、ほかにも2つあります。

1.両親や友人を頼る
2.不用品を売りお金にする

各項目を詳しく確認していきましょう。

お金ないときのご飯対策1:両親や友人を頼る

一番早くご飯にありつける方法は、両親や友人に頼る方法です。

しかし、両親ならまだしも、友人にお金ないときのご飯を頼るには、メリットやデメリットがあるので気をつけましょう。

メリット ・思わぬご馳走に巡り会える
・給料日までの食事をカバーできる可能性大
デメリット ・友人に毎食お願いするのは難しい
・「だらしない人」の印象を強める

近くに頼れる両親や家族が居て、助け合える仲であれば問題ないでしょう。友人におごってもらう場合は、1食のみしか食事にありつけないケースが多いです。

お金ないときのご飯対策2:不用品を売りお金にする

自宅に眠っている不用品、リサイクルショップの買取査定で思わぬ価格がつくケースがあります。

例えば、プレゼントされたけど使っていないブランド品や美容系の電化製品など、重要性の高いアイテムほど高値で引き取ってもらえます。

ただし、不用品の買取査定額はリサイクルショップによって異なります。数千円近い誤差があるので、査定してもらう時はいくつかのショップを巡るようにしましょう。

フリマアプリを使うのもおすすめ

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリを使うことで、不用品を自分の好きな価格で手放すことができます。

人気商品でお手頃価格ならすぐ売れますが、価格を高く設定すると売れ残ってしまい、お金ないときのご飯の対策ができません。

何を出品するか、みんなにチェックしてもらえる価格設定や写真の取り方など少し勉強が必要です。

お金ないときのご飯は節約レシピが頼れない理由とは

正直、お金ないときのご飯は、節約レシピは頼りになりません。

必要な食材や調味料とか多いよね…

今の状況で財布の中にお札がない人は、節約レシピや今からできる節約方法は無意味なのです。

例えば、

・生活に必要な電気ガス水道が止められた
・食材すら買えないほどの金欠

財布の中に数百円しか入っていない場合、節約レシピなんて当てにならないのです。

まとめ|お金ないときのご飯は後払い通販がサポートしてくれる

お金ないときのご飯は、節約レシピや誰かに頼れるなら即行動するのが一番早いです。

財布の中にお金が数円しか残っておらず、金欠だということを誰にも知られたくないのであれば後払い決済できる食品宅配サービスが便利です。

支払いは商品が届いてからなど、メリットが多いので食費の捻出が難しいときはぜひ活用してみてください。