後払いの審査時間はどれくらい?待ち時間で結果がわかる!

通販

ネット通販サイトから後払いで買った商品に、こんな悩みがありませんか?

まだ発送されない!

 

審査結果の連絡が来ない

商品の発送は「後払いで審査に通過した人のみ」のため、審査時間によっては翌営業日以降に発送…なんてケースも珍しくありません。

早く商品を発送してほしい、後払い審査の待ち時間が知りたい人のために、大手後払い決済サービスの審査時間や審査結果が遅くなる理由を詳しく解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

急ぎは不向き?後払いの審査時間はどれくらい?

急ぎは不向き?後払いの審査時間はどれくらい?

急ぎは不向き?後払いの審査時間はどれくらい?

何度も後払い決済でネット通販から商品を購入していますが、審査時間はサービス会社によって違います。

 

早ければ注文から30分、遅ければ翌営業日に発送連絡が来た…。

マニー
マニー

土日祝日が休みのショップの場合、かなり待たされることもあるよね。

どこの後払い決済を利用するかで審査時間は変わりますが、楽天市場の後払い(ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズ)やYahoo!ショッピングのゆっくり後払い(NP後払い)、その他の通販サイトで多いGMO後払いなどの審査時間は10分程度で結果がでます。
高額な金額などの場合は人が日中に審査をする為、夜間の場合は審査ができないので時間がかかる場合があります。

ほとんどの通販では発送されて審査に通ったことがわかります。
審査に落ちた場合は支払い方法を変更して下さいとメールが届きます。


Amazonの後払い(ペイディ)は瞬時に審査が完了します。

 

スポンサーリンク

後払いの審査時間が遅い!早く商品を受け取る方法

後払いの審査時間が長くて待てない
明日には商品を発送してもらわないと困る

コンビニ後払いなどは毎回審査があるのですぐに発送される事がありません。
すぐに発送して欲しい場合は違う後払いを利用する必要があります。

・クレジットカード
・代金引換
・キャリア決済 など

別の方法もあるので、後払いの審査時間を待ちきれない時は変更しましょう。

スポンサーリンク

別の審査を終わらせておくと審査に落ちてもすぐに購入可能

コンビニ後払いは基本的に手数料が発生します。
何度も利用する場合は初回の審査だけでその後は待たされることなく後払いできるクレジットカードがおすすめです。

イオンカードは審査時間が最短5分で早くておすすめ

イオンウォレット即時発行をすると審査完了後すぐにネット通販で買い物ができます。
イオンウォレット即時発行は申込み完了後最短5分の審査時間で完了します。
※21:30以降の受付は翌日の審査となります。

イオンカードは年会費無料2回分割払いまで手数料無料
毎月10日締めで翌月2日にご指定の口座よりお引落としの翌月後払いになります。
さらに200円ごとに1円分のWAONポイントが貯まるので電気代・電話代・買い物にイオンカードを月9万使用すると450円分のポイントが貯まります。年間で5400円分のポイントが貯まるのでイオンで使えてお得になります。

即時発行の申し込みには本人確認サービス対応銀行が必要です

イオン銀行 / みずほ銀行 / 三井住友銀行 / 三菱UFJ銀行 / ゆうちょ銀行 / りそな銀行 / 埼玉りそな銀行 / 関西みらい銀行 / ろうきん / 住信SBIネット銀行 / 地方銀行(一部を除く)

  1. カードお申込み(カードをお申込みいただく際に「スマートフォンでのカードお受取り(イオンウォレット即時発行)」を選択してください。)
  2. 審査完了メールに記載されたイオンスクエアメンバーIDとパスワードを入力してイオンウォレットにログイン
  3. トップ画面右上の「カード番号」をタップすることでカード番号を、セキュリティコード欄の「セキュリティコードを表示」をタップすることでセキュリティコードを確認できます。
イオンウォレット即時発行対応カードの確認は「詳細はこちら」を選択

イオンウォレット即時発行対応カードの確認するには「詳細はこちら」を選択

最短5分でお受取り可能!の表記があるカードが対応しています。

最短5分でお受取り可能!の表記があるカードが対応しています。

イオンウォレット即時発行対応カードのデザイン

イオンウォレット即時発行対応カードのデザイン

お得なクレジットカードは楽天カード

クレジットカードは初めに審査がありますが、発行後は審査なしで後払いができます。
楽天カードの場合は翌月27日払いの後払いなので給料日前でお金がなくて買えない時でも安心です。

楽天カードを新規発行するとポイントで購入できる

楽天カードの審査時間は最短10分、最長1週間です。
カードのお届けまでは最短4日~10日前後になります。

楽天カードを新規で申し込むと楽天市場や楽店ポイントカードが使えるお店で使える合計5000円分のポイントをもらうことが可能です。

普段の買い物にもポイントが付きます

電気料金などの引き落としや買い物を月9万円使用した場合は900円分のポイントが付きます。
年間10800円のポイントになりますので早めに作成したほうがお得になります。

18歳未満ならバンドルカード

バンドルカードはVisaプリペイドカードです。
ネット決済専用のバーチャルカードは誰でも1分で無料発行できます。

  • 年齢制限なしで後払いが可能です。
  • 初回は最大3000円の後払いが可能

バンドルカードはコンビニ・ドコモのケータイ払い・ビットコイン・ネット銀行・銀行ATMペイジー・ポチっとチャージ(後払い)・クレジットカードでチャージができます。

バンドルカードの作り方
  1. バンドルカードのアプリを起動し「新規登録」を選択
  2. 電話番号を入力し「SNS認証」を行い「ユーザーID」と「パスワード」を設定してアカウント登録
  3. アカウント登録完了で「生年月日」「性別」の入力が表示される
  4. 未成年の場合は保護者の許可を得て「保護者の同意を得ています」にチェックを入れる
  5. 「利用規約に同意する」をタップで登録は完了
ポチっとチャージ(後払い)申し込み方法
  1. バンドルカード発行後チャージ方法で「ポチっとチャージ」を選択
  2. ポチっとチャージの説明画面の説明を読んで次へを押す
  3. 申込み画面にチャージ可能な金額が表示されるので良ければ「ポチっとの申し込みへ」をタップ
  4. 氏名、生年月日、メールアドレス、電話番号を入力後、利用規約を確認して「次へ」を選択
  5. SMS認証を行い認証番号を入力し「認証する」をタップ
  6. チャージしたい金額を入力しOKをタップ
  7. 手数料込みの支払額を確認して良ければ「この内容で申し込む」をタップ
  8. 申請が完了したら残高に反映されます
申込み金額の手数料

3,000円 〜 10,000円 手数料510円
11,000円 〜 20,000円 手数料815円
21,000円 ~ 30,000円 手数料1,170円
31,000円 ~ 40,000円 手数料1,525円

お支払い方法

コンビニ、セブン銀行ATM、ネット銀行、銀行ATM(ペイジー)でお支払いできます。
2ヶ月以内に支払いを完了して下さい。

バンドルカードはこちら

審査に不安がある方はメルペイスマート払い

メルペイスマート払いとはフリマアプリのメルカリの後払い決済です。

メルペイスマート払いを申し込み後にバーチャルカードを発行するとクレジットカードとして使えるのでほとんどの出前で利用できます。
出前だけでなくIDの設定をすると外のお店でも後払いのお支払いができます。
もちろんメルカリ内でも後払いで購入ができます。

過去にブラックリストに載った人でもメルカリを普段使用していたり、年齢が若ければ審査に通ると噂されています。

返済日は利用した翌月の1日~末日までの精算になります。
審査は通常1~2日で完了しますが3日以上かかる場合もあります。

会員登録時に招待コードを入力すると500ポイントがもらえます。
↓招待コード↓

メルカリ招待キャンペーン

2022年11月21日(月)23:59までの期間限定で4倍の2000円分のポイントに増量中です!
さらに抽選で1000名様に5000円分のポイントが当たります。

↓招待コード↓

招待で受け取ったポイントはメルカリ以外にもIDでのお支払いやメルペイスマート払いの返済にも使用可能です。

メルカリで不要な物を販売して取引が完了すると売上金に反映されIDの支払いや手数料がかかりますが口座へ振り込む事もできます。

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

後払いの審査時間は購入金額で変わる?

後払いの審査時間は購入金額で変わる?

後払いの審査時間は購入金額で変わる?

後払いの金額がいくら分なのかで、審査する時間が左右される事もあります。

例えば、4万円の商品を買うと、しっかり返済してくれる人か信用情報を確認するまで時間がかかるでしょう。

逆に1,000円ほどの商品を買った場合、アルバイトなど仕事をしていれば給料で返済できると見なされ、5分で審査が終わることもあるでしょう。

できるだけ審査時間を早くしたい人は、後払いの金額を万単位で購入しないのがポイントです。

スポンサーリンク

後払いドットコムの審査時間っていつ?

ネットショップの対応によって異なりますが、後払いドットコムの審査時間は通常10分程度で終わります。

後払いドットコム(後払い.com)は、業界でも老舗のため、多くのネット通販サイトで取り入れています。

製菓店やお花などのショップで多く利用できるよね!

母の日やクリスマスなどイベントの時、よく利用する

また、ネット通販にしかない珍しいプレゼントなど、後払いドットコムで購入する人も多いでしょう。

多くの人が利用するイベントの期間中に後払い決済すると、どうしても審査時間が長くなってしまいます。また、それ以外にも数時間以上、審査時間が必要なケースもあります。

たとえば、次のような場合は審査時間がかかってしまいます。

・申込金額が3万円以上
・初めて後払いドットコムを利用する
・後払い決済に未払いがある
・ほかに審査が必要と判断したとき

1回あたりの買い物金額を3万円以下に抑えるなど、急いで商品を購入したいときは気をつけましょう。

スポンサーリンク

np後払いの審査時間はいつ?

np後払いの審査時間はいつ?

np後払いの審査時間はいつ?

np後払いは日曜祝日・夜間など時間に関わらず、審査してくれます。早ければ10分内で審査結果が出て、注文したネット通販サイトから連絡が来る所もあります。

np後払いは多くのネット通販サイトで導入されており、一度は利用した人も多いでしょう。

オペレーター
オペレーター

np後払いは独自の与信審査をおこなっているので、残念ながら審査時間を必要とするお客様もいます。

もし、このように審査時間がかかってしまう場合も、次のような体制で審査結果の連絡対応をしてくれます。

・10時~17時は1時間毎に締め
・締切時間より1時間以内に審査結果

ネット通販サイトが土日祝日お休みだったり、10時~17時までしか連絡できなかったりする場合もあるでしょう。

審査時間があまりにも遅いときは、注文したネット通販サイトの営業時間の確認や連絡をしてみましょう。

スポンサーリンク

gmo後払いの審査時間はいつ?

gmo後払いの審査時間はいつ?

gmo後払いの審査時間はいつ?

gmo後払いの審査時間は、早ければ30分以内で連絡が来ます。gmo後払いは、最短10秒の自動審査システムを導入しています。

ただし、ネット通販サイトから注文購入者への連絡は営業時間内です。

オペレーター
オペレーター

土日祝日や営業時間が短いと、gmo後払いの審査連絡は翌日になるケースが多いです。

また、gmo後払いの決済は毎回与信審査をおこないます。場合によっては審査時間がかかった挙げ句に落とされてしまうこともあります。

審査落ちしないためにも、これまでの支払い方法やまだ未決済の買い物など見直しをしましょう。

スポンサーリンク

ニッセン後払いの審査時間はいつ?

ニッセン後払いの審査時間はいつ?

ニッセン後払いの審査時間はいつ?

ニッセン後払いの審査時間は、早ければ30分以内に連絡が来ます。ニッセン後払いは土日祝日に関わらず、24時間自動で審査をおこなっています。

オペレーター
オペレーター

未払いの後払い決済があるなど、審査に引っかかってしまった場合は目視による詳細審査が行われます。

もし自動審査で終わらなければ(目視による詳細審査)、数時間から数日時間がかかってしまうこともあるでしょう。

いずれも詳細審査の時間は、利用したネット通販サイトへ連絡することで教えてもらえる可能性もあります。急いで注文した品を届けて欲しいときなど、ショップの営業時間内に連絡してみましょう。

スポンサーリンク

まとめ|後払いの審査時間は状況で変わる!

まとめ|後払いの審査時間は状況で変わる!

まとめ|後払いの審査時間は状況で変わる!

後払いサービスは、各社によって審査時間が異なります。多くの与信審査は自動でおこなわれますが、途中で気になる点があると目視による詳細審査へ切り変わります。

詳細審査は時間がかかってしまうため、購入したネット通販サイトからの連絡が遅いときは、何かトラブルがあったと判断しましょう。