後払いで期限切れた請求書は使えない?各社の対応を徹底調査

後払いで期限切れた請求書は使えない?各社の対応を徹底調査 コラム

後払いは商品を受け取ってから支払えるため、「荷物が届かない…」などの心配がありません。しかし、その一方で後払いの支払期限が過ぎてしまうなどデメリットもあります。

今回は、後払いの請求書の期限が切れてしまった時はどうすればいいのか、各社の対応を調べてみました。

スポンサーリンク

後払いが期限切れ!そもそも請求書の支払い期限はいつ?

後払いの請求書の期限は「発行されてから2週間以内」です。

支払期限内にコンビニや銀行など、指定の場所でお金を払わなくてはいけません。請求書が発行されてから2週間以内なので、後払い決済サービス会社から郵送されるのに数日間かかり、実際は14日以内よりも短いです。

スポンサーリンク

後払いで期限切れたら請求書が無効?

一般的に、後払いの期限切れた請求書は無効です。期限切れがわかった時点で、後払いする決済サービスへ連絡しなくてはいけません。

後払いの期限が切れてしまうと、新しい請求書で支払いが必要になり、延滞手数料や振込手数料が発生する可能性があります。

消費者にとって後払いで買い物できるのは便利ですが、クレジットカード払いなどと違い、自分でコンビニなど出向いて支払わなくてはいけないため不便な部分も多いです。

後払いの期限切れは、サービス会社へ連絡や手数料が上乗せなどデメリットが多いので気をつけましょう。

スポンサーリンク

後払いの期限切れはどうする?各社の対応を調査

後払いの期限切れはどうする?各社の対応を調査

後払いの期限切れはどうする?各社の対応を調査

後払いの期限切れると、手元の請求書が使えない可能性が高いです。後払い決済サービスによって対応が違うのか、調べてみました。

クロネコヤマトの後払い期限切れ

後払い請求書の発行日から90日以内なら郵便局で支払えます。コンビニでの支払いはエラーになる可能性があるので気をつけましょう。

※クロネコ後払いは、ヤマトクレジットフィナンシャル会社が対応しているため、後払いの期限切れはクロネコヤマトへの問い合わせではありません。

zozoの後払いの期限切れ

zozoの後払い(ツケ払い)が2ヶ月以内に支払えなくても、届いた請求書には数日間の猶予があるので支払える可能性があります。

指定場所で後払いの請求書が使えない場合は「zozoの注文履歴→支払い方法の項目→請求書の再発行」の手順で新しい請求書が届きます。

gmoの後払いの期限切れ

gmoの後払い請求書の期限切れると、次の買い物ができません。請求書が発行されてから14日を過ぎた場合、「GMOペイメントサービス(株)お問い合わせフォーム」で請求書に記載されたお客様番号を伝えて再発行してもらいましょう。

再発行された請求書はコンビニなどで支払えます。

楽天の後払いの期限切れ

楽天は後払いの期限切れでも、届いた請求書で支払いができます。期限が切れた日数により支払いできない場合があるので、もし再発行が必要なら楽天市場か商品を購入した通販ショップへ問い合わせしましょう。

とらのあなの後払いの期限切れ

とらのあなの後払いが期限切れても、手元にある請求書で支払いができます。遅れた日数により使用できない可能性もあるので、その際は再発行の手続きが必要です。

支払いが完了しない限り、とらのあなで後払い決済を利用できないので気をつけてください。

モアコンタクトの後払いの期限切れ

モアコンタクトの後払いの期限切れは、手元にある請求書で数週間過ぎた場合でも支払いできます。

数週間以上も後払いの期限切れた場合は、決済代行会社の株式会社SCOREへ問い合わせが必要です。

電話番号:075-682-2106
営業時間:9~18時(土日祝を除く)

NP後払いの期限切れ

NP後払いの期限切れは、手元の請求書で支払いができます。請求書が手元にない人や後払いの期限切れが1ヶ月以上経過している人は、NP後払いへ問い合わせが必要です。

請求書の発送先住所と名前、お問い合わせ番号が必要になるので準備しておきましょう。

@払いの後払いの期限切れ

@払いの後払いの期限切れは、手元にある請求書で支払いできない可能性が高いです。@払いのお問い合わせメールフォームより、連絡が必要になるので確認しましょう。