楽天の後払いを払わないとどうなるの?払えない場合の対処方法

楽天後払いを払わないとどうなる? コラム

楽天で後払い決済を選んだけど、どうしてもお金が払えない時ありませんか?

オペレーター
オペレーター

後払い決済を払わないでいると、最終的に財産差し押さえになる可能性があります。

楽天後払いを払わないとどういった経緯で財産差し押さえになるのか、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天の後払いを払わないと法的処置で訴えられる!

楽天の後払いを払わないと法的処置で訴えられる!

楽天の後払いを払わないと法的処置で訴えられる!

楽天市場で後払い決済をしたのに払わないでいると、最終的に法的手段として訴えられる可能性が高いです。

①後払いサービス会社から連絡
※請求メールが届く
②債権回収の代理人から連絡
※弁護士から督促メールや電話
③後払い滞納で裁判へ

楽天で後払い決済を選ぶと、請求書はネット注文した商品と一緒か商品と別に請求書が送られてきます。

本来なら期限内に届いた請求書で後払いしますが、忘れてしまったりお金を用意できずに払わない人も多いでしょう。

後払いの請求書を放置していると、次のような流れで督促されます。

楽天後払いを払わないと通販会社から督促

まず、楽天の後払いをせず無視していると、商品を購入した通販会社から連絡が来ます。連絡手段は電話やメール、DMなどショップにより異なりますが、お知らせが来た時点で早めに返信しましょう。

債権回収の代理人から連絡

後払いが未払い、さらに通販会社からの督促も無視すると、今度は債権委託会社から連絡が来ます。連絡手段は通販会社と同じ方法です。

一般的に代理人は弁護士です。弁護士側から連絡が来る前に、後払いサービス会社から「次回から、債権委託会社(弁護士)からの連絡となります。」といった事前連絡があります。

ただ、後払いサービス会社の中には、連絡なしに弁護士を介入させるケースもあります。

それでも楽天後払いを払わないと裁判所から督促状が届く

楽天で商品を購入した通販会社や債権委託会社からの支払い督促を無視し続けると最終通告として、特別送達便によって支払督促状が届きます。

【特別送達便とは?】裁判所の名前が記載された封筒で、原則、郵便配達員の直接手渡しです。受取拒否は認められません。

裁判所からの通知となれば、多くの人は何らかの反応があるのでは?

最終通告を無視し続けると、裁判に発展します。

払えないのであれば、できるだけ今すぐアクションを起こしましょう。

スポンサーリンク

最終通告の書類が来たら終わり!

最終通告の書類が来たら終わり!

最終通告の書類が来たら終わり!

たかが2万円の後払いを未払いしても、裁判になるの?

オペレーター
オペレーター

金額に限らず、後払いの代金を支払わなければ裁判をします。実際に、後払い未払いで裁判沙汰になった事例がいくつもあります。

弁護士に依頼して裁判に出廷しても、こちら側の勝ち目はほとんどないでしょう。裁判で支払い義務の判決が下されると、最悪「強制執行や差し押さえ」を受けなくてはいけません。

楽天後払いを払わない時は早急に連絡!

いずれにせよ、楽天で後払い決済を選んだけど払わないときは、早めに通販会社に連絡しましょう。

【解決策】後払いサービス会社または債権回収代理人へ、支払い計画書と一緒に「支払いが遅れる」と連絡する方法がいいでしょう。

状況によって、クーリングオフが適用できる可能性があります。

また、相談内容によって返品で後払いの未払い問題が解決できるケースもあるため、まずは通販会社に連絡してどのような流れで行えばいいのか相談しましょう。

スポンサーリンク

お金がない!楽天後払いが払えない時は?

お金がない!楽天後払いが払えない時は?

お金がない!楽天後払いが払えない時は?

楽天で商品を購入する時点でお金があっても、後払いする時にお金がなくなってしまうこともあるでしょう。

オペレーター
オペレーター

「お金がない」「今は払えない」といった言い訳は通用しません!

どうしてもお金が手元にない時は、次のいずれかの解決策を考えましょう。

・商品返品の相談
・両親や友人にお金を借りる

どんな理由であれ、楽天後払いの請求書が届いたら、期限内に支払いを済ませる必要があります。

スポンサーリンク

楽天後払いの利用は計画的にしよう

楽天後払いの利用は計画的にしよう

楽天後払いの利用は計画的にしよう

楽天市場といえば、食品から電化製品や寝具類など、たくさんの商品があります。ネット通販の中でもショップ数が多く、買い物するのに便利ですよね。

これまでの支払い方法といえば、クレジットカード払いや銀行振込、代金引換が主流でした。

マニー
マニー

新たに楽天後払い決済が導入されてから支払いがより便利に!

後払いを利用するには審査が必要ですが、審査に通過すると誰でも商品到着後にお金を支払うシステムを活用できます。

商品を注文するときにお金がなくても、2~3日でお金が入ってくるなら問題なく払えるでしょう。しかし、中には予定通りにお金を準備できず、後払いを支払えない人や忘れて支払わない人もいます。

後払い決済を放置したペナルティは大きいので気をつけましょう。