本ページはプロモーションが含まれています

PayPay後払いと支払方法

本ページはプロモーションが含まれています

PayPay後払いとは

PayPay後払いとはPayPayアプリで申し込み後審査通過で利用できる後払い決済です。
現在は後払いではなくクレジットという表記になりました。

本ページはプロモーションが含まれています

PayPay後払いの支払い方法

PayPayで後払いの支払い方法をする場合はまずクレジットをスライドして申し込みます。
申し込みすると審査が開始されます。
申し込み時にクレジットカードも同時発行なので通常のコンビニ後払い系よりも審査は少し厳しくなります。

審査に無事通過できるとPayPayでクレジットの後払いの支払い方法が利用できます。
クレジットの後払いを利用する場合はクレジットのタブがオンになっているか確認してから支払うようにしましょう。

決済方法がお店によって違う

paypay後払いの方法が、お店によって仕様の違いがあるのはデメリットです。

・QRコードを店員に読み込んでもらう
・QRコードを自分で読み取り決済する

QRコードを読み込むタイプは「ストアスキャン方式」で、店員さんにバーコードを見せるだけでOK!コードを店員さんにスキャンしてもらうだけで決済が終わるので楽です。

でも、小さいスーパーや商店などのお店は、QRコードを自分で読み取りするタイプ「ユーザースキャン方式」が多く、決済完了までとても手間がかかります。

①レジ付近のQRコードをスマホで読み取る
②決済金額を自分で入力
③決済金額が合っているか店員に見せる
④確認後、決済ボタンを押す

paypayアプリに自分で支払い額を入力して、その金額が合っているのかレジに確認をしてもらう。そこでOKなら決済ボタンを押すのですが、この一連の流れがとても手間がかかるので、なかなかめんどくさいです。

手軽に支払うためにpaypay(ペイペイ)後払いを使っているのに、決済完了まで時間がかかるのはデメリットです。

paypay後払いが利用できない店がある

「利用できないお店があった!」というpaypay後払いの罠があります。

コード決済のシェア率No.1の「PayPay」。都市部だけではなく、地方の商店でも導入しているキャッシュレス決済なので、買い物してpaypay後払いを使うのは不自然ではありません。

ところが、paypay後払いは利用できるお店とできないお店が存在するのです。

paypay後払い利用OKpaypay後払い利用NG
・PayPay加盟店(実店舗)
・Yahoo!ショッピング・PayPay加盟店(オンラインサービス)
・PayPay残高限定の加盟店
・PayPayマネー限定の加盟店
・paypay後払い非対応のオンラインサービス

paypay後払いが使える、使えないお店の見分け方は非常に難しいのが、「罠」といわれる部分でもあります。

PayPay加盟店でも、PayPay残高限定やPayPayマネー限定のお店もあります。paypay後払いを使う前に、どの支払い方法に対応しているのかチェックしなくてはならず、時間と手間がかかるのは大きなデメリットでしょう。

また「paypay後払いが利用できる!」と買い物したのに、利用NG店で別の支払方法をしないといけないのはpaypay後払いの罠としか言いようがありません。
もしものためにPayPayのクレジットカードも持ち歩いていたほうが良いでしょう。

電波が悪いと決済できない

paypayはコード決済なので、電波が悪いと支払いに必要なコードを表示できないので、paypay後払いが使えません!

電波がないだけではなく、電波が悪いなど通信環境が不安定な場所でも支払いができないので気をつけましょう。

paypay後払いが使えなかった実体験

田舎のスーパーで、20%還元のキャンペーンを実施!

「これは利用するしかない!」と思いたくさん買い物をしたのですが、私が契約していたスマホの電波が悪く使えませんでした。

マニー
マニー

20%オフだからと普段買わないような物までカゴに入れたのに、レジで使えなかった時の絶望感は未だに忘れる事ができません。

正確には、商品を選んでいる間は電波があったのですが、レジについた途端、電波がなくなりました。折角のチャンスだったのに使えなかったのは、paypay(ペイペイ)後払いの大きなデメリットです。

7/20からストアスキャンのオフライン決済が可能になりました

回線速度が遅い場合やオフラインの場合にpaypayアプリで「オフライン支払いモード」が表示されるのでコード決済画面を読み取ってもらう「ストアスキャン方式」でオフライン決済が可能になりました。
お店に設置してあるコードを自分のスマホで読み取るユーザースキャン方式ではオフライン決済ができません

条件は1回の決済は最大5,000円で1日2回までとなり、ユーザーの保有している「PayPay残高」が上限金額となります。
また、paypayの決済音も鳴りません。

クレジットカードより利用できる店舗が限定的

paypay後払いを利用できる店舗は「paypay加盟店のみ」と、利用できる店舗が限られているのがデメリット。

・paypay加盟店のリアル店舗
・Yahoo!ショッピング
・ヤフオク!
・paypayフリマなど

paypay加盟のリアル店舗でも、一部利用できないお店があります。

・PayPay残高限定の加盟店
・PayPayマネー限定の加盟店
・paypay後払い非対応のオンラインサービス

例えば、次のようなお店やサービスでpaypay後払いは利用できません。

マクドナルド店頭、ドミノピザ、シャトレーゼ、コージーコーナー、不二家、イオン、ニトリ、業務スーパー、コストコ、ドンキホーテ、コスモ石油、出光、コメリ、メルカリなど

マクドナルドの場合、店頭でpaypay後払いを利用できませんが、モバイルオーダーであれば使えます!

このように、paypay後払いは加盟店であっても、利用できる店とサービスが複雑です。

paypay後払いの支払い方法と仕組みが同じ、paypayカードに比べると利用できるお店が少ないのもデメリットでしょう。

コンビニやドラッグストア、寿司屋、ファミレスなど、paypay後払いに対応している店舗は多いですが、それ以外では使えないお店も多いです。

error:Content is protected !!