メルペイスマート払い 残高あるのに使えない できない 使えなくなった時の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メルペイスマート払いが使えない時の対処法

メルペイスマート払いの残高があるのにコンビニやスーパーの実店舗でエラーが出て使えないことが良くあります。知恵袋でも探しましたが情報が探せなかったので設定をいじっていたら解決できました。

  1. アプリの支払いをタップ
  2. 設定の支払い設定をタップ
  3. 一番下のあんしん支払い設定をタップ
  4. 支払い上限が0になっているので変更する

原因は機種変更などでログインしなおした時にアプリのあんしん支払い設定が自動で0円の設定になるのが原因です。

他の原因

通信エラー

メルペイのID決済は電波が悪い場所や電源が入ってなくて通信できない場合は利用できません。

IDの設定がされていない

機種変などで新しい端末になった場合は新たにIDの設定が必要です。

利用できないお店などで利用している

QRコード決済やID決済が対応していないお店では利用できません。

一部の店舗(ガソリンスタンドや飲料自動販売機など)では、利用できない場合があります
あと払い利用枠をSuicaにチャージすることはできません
ApplePayは海外のWebサイトでは利用できません
Android端末ではiDのネット決済は利用できません
Uber Eats では本人確認が完了していると利用可能です。

スポンサーリンク

電波が無いお店や対応していないお店もあるので万が一に備えてクレジットカードも持っていると安心です

イオンカードや楽天カードは年会費無料と2回払いまで手数料無料で利用できます。
またメルペイはID決済対応ですがプリペイドタイプなのでガソリンスタンドや飲料自動販売機で使えない場所がありますが、クレジットカードをID決済に登録すると利用可能です。
そしてメルペイのように電波がなくても利用可能です。