後払いの審査なし通販はあるの?【クレカ審査の違いと利用前の注意点】

審査なし後払い通販 コラム

初めて利用する通販や手軽にネットショッピングをするなら、クレジットカード払いや後払いの支払いは外せません!

クレカ払いや後払いを利用するには「審査」が必要?

後払いの審査通過できるかな…

オペレーター
オペレーター

後払いは購入者に代わってサービス会社がお金を立て替えるため、貸したお金を返済してくれるか「信用できる人」を判断しなくてはいけません。

最近ネットショップで増えている「NP後払い」や「GMO後払い」なども審査が必要です。クレジットカード申込時の審査と何が違うのか、審査なしの通販はあるのかなどを調査しました。

スポンサーリンク

後払いの審査なし通販はない!審査ってどんな事するの?

後払いの審査なし通販はない!審査ってどんな事するの?

後払いの審査なし通販はない!審査ってどんな事するの?

後払いできる通販を利用するには、必ず審査が必要です。

クレジットカードへ申し込む時も審査が必要ですが、NP後払いやクロネコ後払いなどと審査基準や方法が少し違います。

クレジットカードと後払い決済会社の審査の違い

クレジットカードとコンビニ後払いのどちらも、必ず与信審査があります。

与信審査とは過去の支払い額や未納額、現在の利用状況などを調べることをいいます。基本的に住所や電話番号、収入、過去の金融取引状況などを見ます。

立替額などから、クレジットカード会社と後払い決済会社の与信審査は違います。詳しくは次の表を参考にしてください。

クレジットカード会社 後払い決済会社
個人情報
(氏名、住所、電話番号、家族構成など)

(住所や電話番号のみ)
勤務情報
(会社名、年収、勤続年数など)
×
債務情報
(他社ローンの有無、過去の滞納歴、現在の借り入れ状況など)

(後払いの借り入れ状況のみ)
個人信用情報機関との連携 ×

NP後払いやatoneなどのBNPL(後払い決済サービス)は、クレジットカードや住宅ローンのような審査より簡素です。

スポンサーリンク

後払いの審査なしで通販を利用したい!方法はある?

後払いの審査なしで通販を利用したい!方法はある?

後払いの審査なしで通販を利用したい!方法はある?

後払いの審査なしで利用できる通販サイトはありませんが、審査を受けずに後払いできる方法はあります。

・代金引換
・ケータイ払い(キャリア決済)
・手持ちのクレジットカード

この方法なら、手元にお金がなくても後払いでネットショッピングできます。それぞれの方法を詳しくチェックしていきましょう。

代金引換(代引き)にする

第三者機関による後払い決済サービスができるまで、後払いの主流は代金引換でした。

後払い通販で購入した商品と引き換えに、代金を宅配業者へ支払うため、購入時に現金がなくても買い物できます。

給料日まで残りわずかなど、近々お金が入ってくる人に向いています。

ケータイ払いにする

ケータイ払い(キャリア決済)は、契約している携帯電話の利用料金と一緒に、後払い通販で買物した額が請求されます。

携帯電話やスマホの請求は使用した翌月なので、買い物代金は先払いしなくても大丈夫!

キャリア 決済名
docomo d払い、ドコモ払い
au auかんたん決済
Softbank ソフトバンクまとめて支払い
Ymobile ワイモバイルまとめて支払い

ケータイ払いは、すべてのキャリアに対応しているので便利です。

クレジットカードで支払う

手元にクレジットカードがあるなら、カード申込時に審査を受けているため、後払い通販で改めておこないません。

支払日はカード会社によって異なりますが、一般的に買い物した翌月または翌々月です。

クレジットカード払いは通販サイトの多くで導入する支払い方法です。現金0円でもクレカを保有していれば、いつでもネットショッピングを楽しめます。

スポンサーリンク

後払いの審査なし通販サイトはない!おすすめネットショップは?

電化製品や化粧品、子供服などさまざまなアイテムを後払いで買いたいなら、支払い方法が豊富な「Amazon」がおすすめです。

【Amazonの支払い方法】
・クレジットカード
・デビットカード
・代金引換
・後払い (ペイディ)
・コンビニ払い
・ATM払い
・ネットバンキング払い
・電子マネー払い
・分割払い(リボ払い)
・Amazonギフト券
・Amazon Pay

同じく大手ECサイトの楽天市場やヤフーショッピングなども後払いできる通販はありますが、支払い方法は店舗によって違うため、必ず「後払いができる」とは限りません。

Amazonの公式サイトの公式サイト

関連記事:ネット通販で後払いできるサイトだけ厳選!

スポンサーリンク

後払いの審査なし通販を利用を考えている方は要注意!

審査なしで後払い通販を利用する注意点

審査なしで後払い通販を利用する注意点

「代金引換、ケータイ払い(キャリア決済)、手持ちのクレジットカード」の後払いの審査がない方法で通販サイトで買い物する時は、いくつか注意点があります。

審査なしの後払い通販:クレジットカードの注意点

クレジットカードで後払い通販を利用する際は、次のポイントに気をつけてください。

・セキュリティー対策に優れた後払い通販か?
・クレジットカードを使いすぎていないか?
・口座引き落とし日までに入金できるか?

クレジットカードで後払い通販を利用すると、支払いは翌月以降です。

使いすぎたり引き落とし日までに入金できないと、今後の生活に大きな影響を与えるので注意しましょう。

審査なしの後払い通販:ケータイ払いの注意点

ケータイ払いで後払い通販を利用する際は、次のポイントに気をつけてください。

・キャリア決済に対応しているか?
・後払い通販などでお金を使いすぎていないか?

キャリア決済は目に見えないお金が動くため、つい高額な買い物をしがちです。

あとから高額請求が届き、びっくりするトラブルが多いので気をつけましょう。

審査なしの後払い通販:代金引換の注意点

代金引換で後払い通販を利用する際は、次のポイントに気をつけてください。

・商品到着時に現金を用意できるか?
・受取拒否は送料など実費になる可能性が高い

審査なしで後払い通販を利用するなら、代金引換が一番便利です。

ただし、宅配員が商品を届けた際に現金を渡さないと荷物を受け取れません!

正当な理由なく受け取り拒否すると、往復の送料など全額請求される可能性が高いので気をつけましょう。

スポンサーリンク

まとめ

後払いの審査なしで通販を利用したいなら、支払い方法に気をつけましょう。

通販サイトから審査なしで後払いで買い物できる方法は、次の3つの支払いのみです。

・クレジットカード(手持ちにある方のみ)
・ケータイ払い(キャリア決済)
・代金引換

この方法なら、食品やコスメなどさまざまな商品が手持ちがなくても購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

ネット通販で後払いできるサイトまとめ【一覧】
ネット通販の中から後払いに対応したショップだけを厳選!食品やキャンプや釣り道具などのアウトドア品、家具家電、ゲーム、ファッション、コスメ、ペットグッズなどさまざまなショップを紹介しています。