楽天デリバリーの後払いの支払い方法ってどうやるの?

食品後払い

楽天デリバリーは終了しました。

自宅に居ながら、さまざまな外食メニューを出前してくれる「楽天デリバリー」。

楽天デリバリーは、ネットユーザーなら誰でも知っているといいほど大手の楽天が運営しているので、高い信頼と安全性が評判です。

そんな楽天デリバリーは、後払いできるのを知っていましたか?

支払い方法で「後払い」を選んだ場合、どのような流れで行われるのか、今回は後払い方法の疑問について調査してみました!

楽天デリバリーはすべて後払いできるの?

楽天デリバリーはすべて後払いできるの?

楽天デリバリーはすべて後払いできるの?

楽天デリバリーは後払い可能ですが、すべてのお店が対象ではありません!

利用したいサービスを見ると、ポイント利用OKや現金払いOKなどのポップに、「請求書払OK」と記載あるお店のみです。

後払いの支払期日や振込先はお店によって違うため、お問い合わせは楽天サポートセンターではなく、出前をするお店へ確認が必要です。

楽天デリバリーの後払いの支払い方法は?

楽天デリバリーの後払いは、「請求書払い」と「請求書掛け払い(楽天デリバリープレミアム)」の2種類あります。

請求書払い ・一般的な後払い
・注文後に請求書で代金を支払う
請求書掛け払い ・楽天デリバリープレミアムで予約注文者のみ
・法人、個人事業主のみ利用できるサービス
・月額300万円まで注文可能

法人や個人事業主以外であれば、「請求書払い」の利用が多いでしょう。

請求書払は、楽天デリバリーで商品を出前した後、届いた振込用紙などの請求書を利用して支払います。

支払い方法はお店によって違うため、よく確認しましょう。

楽天デリバリーの後払い以外の支払い方法は?

楽天デリバリーの後払い以外の支払い方法は?

楽天デリバリーの後払い以外の支払い方法は?

楽天デリバリーは後払い対応のお店もありますが、対象サービスはごく一部のみ。

多くのお店では、次の支払い方法を用意しています。

現金払い 配達スタッフへ代金を支払う
オンラインクレジットカード払い 注文時にクレジット決済
※「カード利用OK」記載があるショップのみ

オンラインクレジットカード払いは、後払いと同じように「手元にお金がなくてもデリバリー」できるサービスです。

クレジットカードの保有が必要ですが、現金でのやり取りがないので、注文した商品を受取時もスムーズに終わり便利ですよ。

楽天デリバリーで後払いする時に注意!

楽天デリバリーで後払いできるお店は、とても便利!

でも、請求書払いに対応しているお店によって、後払いするには「条件付き」があるので気をつけましょう。

例えば、

・予約1万円以上
・2回目以上 など

お店が定める条件を満たしていないと、後払いできません。

楽天デリバリーで後払いできるお店の探し方

楽天デリバリーで後払いできるお店の探し方

楽天デリバリーで後払いできるお店の探し方

楽天デリバリーで後払いできるのは、一部のお店のみ!

どのお店で後払いを利用できるのかは、次の流れで検索するとすぐ見つかりますよ。

1.楽天デリバリーのトップ画面
2.「条件を変更」画面へ
3.「請求書支払いOK」へチェック→検索

後払いは現金が手元にない時、会費制ホームパーティーで代表して料金を支払う時など、さまざまなシーンで便利です。

楽天デリバリー公式サイト