Qoo10の偽物コスメを見分ける簡単な方法を発見!

Qoo10 偽物 コスメ化粧品

女性にとって欠かせないメイク。

新作コスメが出るとついつい買ってしまう

毎月のコスメ代が高くて困っている

最近は実店舗よりネット通販でコスメを買う人が増えていますが、中でも圧倒的な人気を誇るのがQoo10です。

Qoo10は独自サービスでクーポン配布やタイムセールの実施で、他のショップよりリーズナブルでコスメを買えるのが魅力的!

しかし「偽物が届いた」という声も多数あり、利用しても大丈夫なのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、本当にQoo10は偽物を販売しているのか、偽物を簡単に見分ける方法や返品の有無などについて調査してみました。

【一覧】コスメが後払いで買える通販サイトを見る

スポンサーリンク

Qoo10から偽物が届いた声が続出!?

Qoo10から偽物が届いた声が続出!?

Qoo10から偽物が届いた声が続出!?

インターネットの質問サイトやSNS、周辺でQoo10を利用している人たちの声を聞くと、「偽物が届いた」という経験を持つ人が多数いました。

ただ、割合で見るとそこまで多くはなく、偽物か判断の難しい商品を受け取った人もたくさんいます。

Qoo10で販売する商品の中でも、バッグやリュックといった雑貨類の偽物が多いように見えます。

Qoo10は偽物?知恵袋の反応

実際にQoo10が偽物だったという口コミが、知恵袋などでも出回っています。

・明らかに偽物のバッグが届いた!返品先の住所を調べたら存在しなかった
・中国産の靴なのにタグは「made in america」と。産地偽装の偽物にがっかり
・見た目ではわからないブランドバッグ。でも明らかに正規品と硬さなどが違った

※知恵袋などの回答を一部抜粋しています。

調べるとキリがないほど、偽物を購入してしまった口コミがたくさんありました。

【一覧】コスメが後払いで買える通販サイトを見る

スポンサーリンク

Qoo10の偽物コスメを見分ける簡単な方法

Qoo10の偽物コスメを見分ける簡単な方法

Qoo10の偽物コスメを見分ける簡単な方法

Qoo10は偽物コスメが多いとはいえ、実店舗に比べると安い。毎月のコスメ代を考えると、安いに越したことがないためQoo10で偽物を買う…と負のループをさまよっている人も多いでしょう。

偽物の簡単な見分け方は、次の方法がおすすめです。

・「コスメ名 + 公式」で検索
・ショップ内の口コミをチェック
・商品のQRコードを読み取る
・他でも出店しているか確認
・本物との違いを比較

本物と偽物の違いを料金だけで比較するのは危険です。見分け方を詳しくチェックしていきましょう。

偽物は偽物!Qoo10の割引を使えば、正規品コスメを安く買えますよ!

「コスメ名 + 公式」で検索

Qoo10のサイト内で商品を検索する時は、必ず「コスメ名 + 公式」と探してください。コスメに限らずです。

オペレーター
オペレーター

Qoo10はさまざまなショップが出店するECサイト。楽天市場やアマゾンのようなスタイルです。

不動産に例えるとQoo10は大家、出店するショップは賃貸で部屋を借りているという形で運営しています。出店するには審査があるとはいえ、大手も中小企業の誰でもショップを立ち上げる事ができるのです。

そのため、Qoo10で偽物エチュードハウスがあると口コミで広まっていますが、検索してみるとその理由がよくわかります。

Qoo10 偽物

商品のタイトルを見ると「公式」と記載してあるのがわかりますか?

★印の右側に出店名が記載してあるのですが、こちらを見てわかるように「公式ショップ」の表記がないショップもあります。

オペレーター
オペレーター

エチュードハウスのコスメを販売するショップは、公式(正規品)とそれ以外(偽物の可能性あり)があるということです。

定価価格で「高いな~」と感じても、公式通販ショップや正規代理店で買いましょう。Qoo10は通販独自でクーポンを毎日配布しているので、実店舗より安く買えることが多いです。

ショップ内の口コミをチェック

Qoo10の商品には、実際に購入した人たちの口コミを投稿できる機能があります。口コミは商品のページでチェックできるため、偽物か見極める判断にできるので確認しましょう。

Qoo10 偽物

レビュー件数は多ければ多いほど安心。商品を受け取った時や使用感の感想が書かれているので、偽物か見極める判断材料でもあります。

商品到着後にQRコードを読み取る

商品到着後にQRコードを読み取る

商品到着後にQRコードを読み取る

ほとんどのコスメには、パッケージや本体へQRとコードが記載してあります。QRとコードを読み取ると公式サイトに接続でき、商品の成分や使い方などの説明が閲覧できます。

偽物の場合、QRコードを読み取ると正規品を販売するWebページではない場所へ飛ばされるため要注意!

見極め方の判断に悩んだ時は、商品到着後にQRコードを読み取ってみましょう。

他のモール型ECサイトで出店しているか確認

本物そっくりで偽物コスメか判断がつきにくいときは、Qoo10で出品しているショップが他のモール型ECサイトサイトでも出店しているか確認しましょう。

モール型ECサイトとは、ショッピングカートや決済システムなどをモール側で準備・代行するサービスです。楽天やヤフー!ショッピング、アマゾンなどのようなスタイルをいいます。

偽物を売りつけるなど後ろめたいことをするショップは、しっかりとした経営方針や営業力がありません。

マニー
マニー

ショップの立ち上げには多少なりお店側には出費があるため、経営の土台がしっかりしていないと成り立ちません。

公式ショップではなくても、他のモール型ECサイトへの出店、自社ショップの立ち上げなどをしているなら、必ずしも偽物とは限らないでしょう。

本物とQoo10商品の違いを比較

Qoo10で購入した商品が到着したら、次のポイントをチェックしましょう。

・ロット番号やシリアル番号の確認
・シールや刻印、ホログラムの有無
・本物とテクスチャーや香りを比較

コスメブランドの多くは商品管理のため、ロッド番号やシリアル番号をパッケージや本体に記載しています。

番号を見て偽物か判断できるの?本物の番号はどれ?

残念ながらコスメに記載してある番号は、ブランドショップ側でしか判断できません。番号を見ただけで本物を見極めるのは難しいのですが「記載がある」だけで少しは安心できるでしょう。

オペレーター
オペレーター

コスメブランドでは本物の証として、ホログラム(透かしなど)入りのシールや刻印を入れるケースが多いです。

シールや刻印は時間とコストがかかるため、偽物を販売する業者は真似しないケースが多いです。本物か見分けがつかない時は、正規品のコスメとQoo10で購入したコスメの使用感などを比較しましょう。

比較ポイントは、次の項目を参考にしてください。

・色み
・質感
・伸び
・肌への刺激
・香り
・パッケージ

商品の中には「本物と若干、色が違う」というケースがあります。

オペレーター
オペレーター

国内で販売している化粧品は日本人の肌質に向けて提供しているため、海外で製造した商品と若干の違いがあります。

同じ製造国のコスメと比較した時、色や質感などが違う時は偽物の可能性が高いです。

【一覧】コスメが後払いで買える通販サイトを見る

スポンサーリンク

Qoo10で偽物だったとき返品はできる?

Qoo10で偽物だったとき返品はできる?

Qoo10で偽物だったとき返品はできる?

Qoo10で偽物コスメを買ってしまったときは、急いで返品要請の手続きをしましょう。

Qoo10は返品・払い戻し・キャンセルが可能です。

返品・払い戻しの方法

返品・払い戻しの期限は、商品の配送完了日より7日以内です。

1.Qoo10サイト内のマイページへ
2.キャンセル・払い戻しページへ
3.「返品要請」を申請

申請前に注意したいのが、すべての商品が適用とは限らないことです。

・お客様の都合で商品が破損
・使用や消費したことで商品価値が下がった
・時間がたち再販売が不可能になった
・「返品不可」の商品を購入※商品ページに記載
・合理的な理由で返品できない

他にもカートクーポンを利用して購入した場合、返品・払い戻しに注意事項があります。詳しくは【公式サイト】Qoo10の返品/交換についてを確認してください。

キャンセルの方法

注文状態が「配送要請の状態で発送予定日が決まる前」であれば、キャンセル可能です。

1.マイページ→購入履歴
2.キャンセル/払い戻し
3.キャンセルしたい商品を選択し「キャンセル要請」を押す
4.キャンセル理由を選択後、項目を確認し「要請完了」を押す

販売者が商品を発送した後はキャンセル不可です。キャンセルではなく商品の返品扱いになるため、返品/払い戻しの手順で手続きしなくてはいけません。

【一覧】コスメが後払いで買える通販サイトを見る

スポンサーリンク

Qoo10は偽物かも!騙されないための注意点

Qoo10は偽物かも!騙されないための注意点

Qoo10は偽物かも!騙されないための注意点

Qoo10は偽物が多い!と口コミで話題ですが、中には正規品を販売する公式サイトもあります。騙されないためにも、一体どんなポイントをに気をつけるべきかチェックしておくことが大切です。

偽物か判断してから「受取確認」を押す

Qoo10は楽天やアマゾンなどと違って、商品受け取り後に「受取確認」を押さなければ代金の支払いが完了しません。

オペレーター
オペレーター

商品を受け取って「偽物だ!」となった時、受取確認のボタンを押さずにいれば、金銭面でのトラブルがないということです。

逆に商品を見る前にボタンを押してしまい、後から偽物に気づいても商品によって返品・払い戻しはできません。

Qoo10で買い物する時は、必ず商品を手にとって確認して、納得してから受取確認の手続きをするようにしましょう。

【一覧】コスメが後払いで買える通販サイトを見る