後払いは審査なしで購入できない!現金が無くても買い物する方法

コラム

後払いといえば、ネット通販で注文した商品が届いてから支払いができるサービス。手持ちがなくても買い物できるのは便利ですよね。

オペレーター
オペレーター

後払い決済をするときは、必ず審査が必要です。

今回はなぜ後払いには審査が必要なのか、審査なしで後払いできる通販サイトがあるのかについてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

審査なしで後払い決済ができない理由

NP後払い決済などを利用するとわかりますが、必ず「審査」がおこなわれます。

 

審査に通らなければ、

注文した商品のキャンセル

別の支払方法を選択しなくてダメ!

 

なぜ後払いには審査があるのか、疑問に思う人も多いでしょう。後払いでお客様の審査が必要なのは、次のような理由があります。

・現在、借り入れしていないか
・返済してくれるか

後払いは“商品を買ってからあとで通販サイトへお金を払う”と思われがちですが、まったく違います。

正確には

商品を買ったお客様の代わりに決済会社が立替え

後日、立替えた分をお客様が決済会社へ支払う

仕組みです。

つまり、お客様とネット通販の間に第三者の決済会社が入っているのです。

言い方は悪いのですが、後払いは借金しているのと同じです。

後払いできる人は審査に通過しているため、信用度の高い人とも言えます。
スポンサーリンク

通販サイトで後払いの審査なしで利用する方法

通販サイトの後払いといえば、クレジットカードやNP後払い(商品到着後14日以内のお支払い)が一般的となっています。

この2つはどちらも利用するために審査が必要なので、過去に滞納などで信用情報にキズがついている人は利用できない可能性があります。

信用情報にキズがある、または自信がない人でも後払いで通販サイトを利用できる方法があります。それが「バンドルカード」を活用した支払い方法です。

スポンサーリンク

注目のバンドルカードとは?審査なしで後払い可能!

手続きはとっても簡単!

1.スマホにバンドルカードアプリをダウンロード
2.数分後にネット通販サイトで買い物
3.手元にお金がなくてもOK

クレジットカードとの大きな違いは、年齢制限・審査がないことです。

未成年の高校生でもバンドルカードを使えば、後払いでネット通販の利用ができるのです。

バンドルカードの使い方

バンドルカードは、スマホ決済に少し似たサービスです。

今注目の○○payは、紐づけされた銀行口座やクレジットカードから必要なお金をチャージします。

現金を持たずに買い物ができるので、とても便利なサービス!

でも、この方法だと目には見えませんが、現金を○○payに先払いしている形になるため、後払いで買い物をしているとは言えません。

バンドルカードは、先払い(チャージ)するところまでは同じですが、銀行口座やクレジットカードを紐づけして使いません。

「ポチッとチャージ」という機能で、現金が手元に無くても3,000円~20,000円までチャージがおこなえます。

チャージした請求は翌月末に支払う

バンドルカードにチャージしたお金は、翌月末までの好きなタイミングで支払えばいいだけ。

お小遣いや給料日など、人によって違う収入を、自分の都合に合わせてお金の管理ができるため未成年を中心に注目されています。

よく使うネット通販に登録して後払い

食品や美容関係などの商品を、よくネット通販サイトで注文する人にバンドルカードの利用は便利

よく使うネットショップにカード情報をあらかじめ登録することで、次回からクレジットカード決済での買い物ができます。

ブランドはVASAなので、国内外いろんな場所で活用できますよ。

オペレーター
オペレーター

アプリのダウンロードや申込みするのが面倒な人は、後払いできる通販サイトがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

現在、ネット通販サイトでの後払いは、審査に合格した人のみしか利用できません。

そのため、過去にクレジットカード払いを滞納するなど信用情報にキズがある人は、後払い決済の審査に落とされてしまう可能性が高いです。

手元にお金がなく食品などがどうしても必要なときは、1分で作成が可能なバンドルカードを利用することで、後払い決済ができますよ。